新宿

先週にやるはずだったOさんとの飲み会である。
当然夕方からだが、せっかくなので都内をうろうろする。ところが横浜駅からJRに乗ろうとしたら、架線の故障とかで動いていない。しかたがないので京急に乗るが、快速は大変な混雑だ。品川駅で乗り換え、動いている山手線のホームでかき揚蕎麦を手繰る。鶯谷周辺で時間をつぶしてから、内回りで新宿に向かうがこの山手線も激混み、午前中の事故がまだ治まっていないようだ。鶴見辺りで起きたことがこの内回りにまで影響があるのか、少し不思議だ。降りた新宿駅のホームも凄まじい人の量だ。アナウンスは東京駅まで出て東海道線に乗れと叫んでいる。
今回は珍しく待ち合わせ場所が東口の交番ということで、なんとなくあの辺りだよなと行ってみるがよくわからない。もう一度確認して行ってみるとこちらもすごい人である。みんななんの用があるのだろう?
Oさんと合流して、「いろはにほへと」とかいう居酒屋に入る。ビールがスーパードライしかないのでホッピーで始める。しかしどうも焼酎が薄い。なんか小洒落ているが、大したことのない店だ。そこを出てから目についた「HUB」に入ってみる。そこではサッカーの日本対韓国戦をやっていて妙に盛り上がっている。入ってそうそう日本がゴールを決められた。ここはキャッシュオンデリバリーというシステムで、めんどくさいことこの上ない。ここではジン・ソーダを飲んでみた。そこは早々と出て次の店を探す。アルタの裏辺りの地下にサントリー・バーがあったので入ってみるとやたらと混んでいる。少し待ってからカウンターに座る。グレンリベットのストレートを3杯飲んで解散。東京新宿ラインが復活していたので、国府津行に乗って帰途に就いた。なんとなく腹が空いたので千家に行ってネギラーメンと小カレーを食べてしまった。