読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不忍通り

土曜日、ちょっとした手違いで思わぬ残業となってしまった。どこにも行かずさっさと家に帰ってそのままなにもしなかった。
前日がそうだったので、今日は早朝から出かける。とはいっても当てはなかったが横浜駅でJRに乗り換え品川で下車。構内にある吉利庵という蕎麦屋でかき揚そばを食べる。かき揚がやたらとでかく、その分値段も500円と高い。いろいろ考えて池袋方面に向かう。目白駅で降りる。駅前には学習院関係の高校生だか中学生が20人ぐらいいた。彼らと同じ方向、千登勢橋方面へ歩を進める。不忍通りに突き当たったのでそのまま不忍通りを歩くことにした。そういえば何年か前の大雪の翌日、ここら辺を歩いたっけ。今日は雨が降るんだか降らないんだがといった変な天気でずいぶん涼しい。護国寺から千石と行き、白山通りを越えたところにキャピタルコーヒーという店があったので一休み。
道灌山下まで来たところで不忍通りを離れ、西日暮里駅方面へ向かう。どうも界隈でお祭りらしくそれらしい服装の人が行きかっている。線路沿いの尾根道に上ると出店が出ている。ここにある諏訪神社の祭礼らしい。参拝して谷中方面に抜ける。墓地を抜け言問通りを歩いて鶯谷の駅前に到着。ドトールに入る。こちらは元三島神社のお祭りらしい。
さてその後寄席にでも行こうかと思っていたのだが例の如くめんどくさくなって御徒町まで歩いて、JRに乗って帰ってきてしまった。