神田でレモンサワー

今日はやたらと暑いが、せっかくの休みなので用はないが、東京まで出かける。毎度のように上野界隈をうろうろしたがやはり強い日差しが容赦なく襲ってくる。浅草にでも行こうかと思ったが、隅田川の花火大会当日ということで避け、神田駅まで行く。土曜日の神田駅界隈は横浜や上野と違って人も少なく、落ち着く。
ぐるぐるっと歩き廻ってからやっと鍛冶町にあるやきとんの店「まるし 神田店」に入る。先客はなし、カウンターの端に陣取ってとりあえず生ビール、ここはサッポロだ。お通しはキャベツの千切り。焼きとんの盛り合わせ5本とアボガドの生海苔載せを頼む。その後レモンサワーを飲んだ。その後入ってきたお客は一組だけ。小一時間で新日本橋駅から帰宅。車中、寝てしまい横浜駅で降りそこなうところだった。