渋谷は苦手

今日は小口さんと飲み会。新宿ではなく渋谷ということで、東横線の各駅停車に乗る。各停に乗ったのは多少寝れるかなという期待からである。予想通りほとんど眠れないまま、代官山で降りてみる。東横が地下鉄副都心線に繋がってから、渋谷駅がよくわからないということもある。
おしゃれな街、代官山は暑かった。並木橋を渡らずに鶯谷町方面へと進む。なんか懐かしいといえば懐かしい。雑貨屋一風堂はいつのまにか小さくなっていたが健在だ。それにしても人が多い。東急本店にジュンク堂が入っていたのを思い出し、向かう。
それにしても渋谷は相変わらず人ばかりで歩いていて嫌になる。ドトールに入ろうとしてもいっぱいで席の確保を先にしなければならず、面倒くさいことこの上ない。まったくあんまり来たくない街だ。
やっと待ち合わせの時間が近づいたがハチ公前は私を含めた有象無象で溢れている。遅れると連絡が入ったので、待ち合わせ場所を旧東急プラザまえ辺りに変更してもらう。
その後、居酒屋を二軒、バーを一軒回って解散。横須賀線で寝過ごして戸塚から地下鉄で帰宅した。