読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もう12月

早いものでもう12月である。この時期、同じ文章を毎年書いているような気もする。
休みが連休となってから2回目。昨日の土曜日は落語会に行くつもりだったが、毎度の出不精が顔を出してしまっていつもの引篭りである。
さすがに今日はちょっとだけだが外出をする。6時過ぎに家を出て京急横浜駅に出る。とりあえず駅の立喰い蕎麦屋でかき揚そばを食べる。そこからマイナンバー用の写真を作成しようとヨドバシにあるという大日本印刷製のスピード写真機を目指した。あんなものは24時間稼働していると思っていたのだが、ヨドバシカメラ1階の入口前にあるそれはエレベーターホールのなかに設置されていて、早朝はシャッターが閉じていて使用不可であった。同様の機械があるはずのビックカメラに廻ってみるとこちらも店内にあるようでだめだった。諦めて帰ろうかとも思ったが、またのこのこ出てくるのも面倒なので、時間を潰すことにする。そういえば高島屋の前にあったビックカメラっていつのまにか無くなっていたことに今頃気が付いた。
鶴屋町ドトールに行ってみたが日曜日は8時開店ということでまだやっていない。キオスクで週刊碁を買ってから東口に行ってみる。ポルタのプロントとかは開いていたのだが、あえてベイクォーターまで足を延ばした。アイランドヴィンテージコーヒーという店がやっていたので入ってみる。スタバでいうところのショート・ドリップが税込みで410円であった。コーヒーを飲みながらついアマゾンでキンドル版の『ぼろフォト解決シリーズ058 SONY Cyber-shot RX100 III 脱・初心者マニュアル』というのを買ってしまう。ということで当然、キンドルのアプリもダウンロードする。まああのカメラも全然使っていないから、これを機会にもう少し活躍させたいものだ。
9時くらいにそこを出てヨドバシに戻る。エレベーターホールのシャッターは開いていたので早速写真を撮る。この大日本印刷製のやつだと、その写真をiPhoneに転送できるのだ。その写真を使ってマイナンバーの登録をスマフォ上で完了することができた。後から知ったことだが、別にそこまでせず、通知を受け取っているだけで良かったみたいだけどまあいいか。
ヨドバシももう開店していたのでさらに暇潰しに精を出す。10時を過ぎたところで地下で食料品を買う。これまたいつのまにやらダイヤモンド地下街はジョイナスに吸収されてしまったのを今日知った。
京急の各駅停車に乗って黄金町で下車。横浜橋でキムチを買って平和台行のバスに乗って井土ヶ谷駅で下車、ロンバードジャケットをクリーニング店に出してから家に帰った。