『★らくごよったり〜ファイナルカウントダウン〜』

『道具屋』柳家圭花
『権助提灯』三遊亭金也
『口入屋』三遊亭歌武蔵
仲入り
『野晒し』春風亭柳好
『小言幸兵衛』柳家甚語楼

開口一番は前にも視た花緑さんのお弟子さん。もうすぐ二つ目かな?『権助提灯』は以前鈴本かどこかで小燕枝さんで聴いている。権助というのは落語国の中の与太郎に続くトリックスターだよなあ。それにしては与太郎ほど活躍の場がないけど。『口入屋』というのは初めて聴くなあと思っていたが『引っ越しの夢』であった。この噺も考えてみれば実にナンセンス。先代の文枝師匠のをテレビで視たことがあるが、女将さんの「店、総出やないの…」というセリフを覚えている。仲入り後はポピュラーな噺、それにしても柳好さんのなんともいえないおかしみのあるキャラクターはちょっと癖になる。トリネタもよく聴く噺かなあ。普通は心中のところで下げだと思うのだけど、鉄砲鍛冶のところで終わるのは初めて聴いた。
先ほども書いたがなかなか良い会なので終わるのは惜しい。何らかの形で存続してもらいたいものだ。