読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

また映画館に向かって映画を視る。視たのは大島優子主演、タナダユキ監督・脚本の『ロマンス』
なぜか、数日前からこの映画が見たくなってしまったのだ。まあ大傑作とは思えないがなかなかいい作品だと思う。90分程度で終わるところもいい。映画館のこじんまりしているところも良かった。
そこから表参道まで歩いて千代田線に乗った。考えてみたら渋谷から表参道を歩くなんて何年振りだろう?新御茶ノ水で降りて、江戸遊神田で一風呂浴びることにした。平日の午後3時前なのにお客は結構入っている。みんな何をしているのかね等と手前のことは棚に上げて思ったりした。
さて次の目的地はお江戸日本橋亭で、今晩『★らくごよったり〜ファイナルカウントダウン〜』があるのだ。神田から日本橋室町辺りをうろうろするがこの辺りも再開発だとかなんとかで新しいビルと建設中のところばかりでわけがわからない。ぐるぐるっと一回りして今川橋付近のベローチェで時間を潰し、途中の小諸そばでかき揚そばを食べてから会場入りをした。
入ってみるといつもある前側の畳の席はなく、オール椅子席、しかも50席程度しかない。この会はなかなかおもしろい組み合わせなんだけど、何故かお客の入りが少ない。最初に行ったとき、歌武蔵さんが枕でお客があんまり入らないからもう止めちゃうか、とか言っていたけどどうも今年で終わりらしい。今日もなんだかんだと30人程度か、ということで演目。