読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みなとみらい辺りから横浜西口

今日も休みである。休んではみたものの予想通り、時間を持て余している。夕方Mと飲む約束をしているのでそれまでどう過ごすかだ。
6時に家を出て関内まで出て、ロイヤルホストの開店を待ってモーニングを食べる。読みかけの谷崎潤一郎全集第19巻を担いできたのでそれを読む。『細雪』を読んでいるのだが、まあなんでもないストーリーなのだが何故だかおもしろい。随分昔に読んではいるのだが、当然ほとんど覚えていない。
ロイホでコーヒーやらお茶やら飲んで腹の中が水物でいっぱいの状態でみなとみらいまで歩く。それにしてもこの辺りは変わり映えがしない。ここ数年でいろいろな商業施設が出来ているのだが、どれも似たようなものばかりで目新しい所は何もない。通るたびに思う、なんでこんなものを作ってしまったのであろうか。いろいろ不便だし、あんまりこんなところでは働きたいとも思えない。またお茶を飲む気にもなれないので、サンマルクカフェの入っている建物の座れるスペースで先ほどの続きを読む。なんとか『細雪』の中巻まで読了したので、今度は横浜西口のそごうに向かう。
先ほどモーニングを食べたのにも関わらずお腹が空いてきたので横浜駅構内にある浅野屋というパン屋でBLTサンドを買って、井土ヶ谷のマルエツで買い物をしてから一旦帰ってきた。
5時半に横浜で待ち合わせということになったのでそれに合わせて再度出かける。横浜駅西口は相変わらずの人出だ。ヨドバシやらモアーズ、有隣堂を冷やかしていたら30分ほど遅れると連絡が来たのでモアーズの向かいのプロントでコーヒーを飲む。コンセントがあったのでずーっと怠っていたiPhoneのバックアップをやり始めたらOSのアップデートの表示が出たのでついそっちに手を付けてしまった。
結局、OSのアップデートはできたがバックアップは未完に終わった。その後Mと合流して、前、…といっても1年以上前だが…にも行った八郎酒場という店に行って飲む。前回ほどは飲まなかったが3時間はいたのかな?相変わらず他愛のない話題に終始して解散。連休もいいが睡眠時間がぐちゃぐちゃになるのが問題だ。