読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多摩川を渡る

本当に久しぶりに横浜市外というか神奈川県外まで出かけた。
それにしても暑い。所謂猛暑というやつで、日差しが強いというか痛いといった感じだ。どこに行ったかというと毎度の如く上野から浅草界隈で、せっかく出てきたので午後の半端な時間に駒形どぜうでご飯を食べて帰ってきた。
この店にはずいぶん昔に来ている筈だ。入ると時間が時間だけにお客は疎ら、下足番の女の子に地下にテーブル席があると言われたがせっかくなので、1階の入れ込みの座敷に入る。まだお昼の定食の時間だったようで、そのなべ定食というのをお願いする。田楽、どぜう鍋、お新香、どぜう汁、ご飯といったものだ。当然ビールも頼む。スーパードライを飲むのも久しぶりなような気がするが相変わらずあんまり好みではない。しかしここいらはアサヒのテリトリーだ。田楽は豆腐とこんにゃく、久しぶりに食べる丸鍋のうまいこと、なんかちょっと感動した。ビールを2本ほど飲みつつ、どぜうというよりか葱を中心に食べる。最近葱高いからなあ。ご飯を頼むとお櫃で来た。二膳分以上はあるだろう。腹一杯で店を出る。確かにちょっとお高い気もするがうまかったなあ。雰囲気もいい。
先日ネットでビルケンシュトックのサンダルを買った。いままで使っていたのはもう寿命という時期をとっくに過ぎている状態だったのでまあ良かったのではないか。ミラノというシリーズのサイズは39でこれもいままで同様。色が変わったぐらいだ。