読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

給水管更生工事

住んでいるマンションももう築30年以上は経っているのか?ということもあって今日明日と給水管更生工事ということだ。
お達しによると27日と28日の二日間は部屋に入って工事をするので家にいなさいということなので、今日と明日は連休にした。きで、今日の朝仕事を終えてとっとと帰ろうとしたら、人身事故とかで京急のダイヤが乱れている。そういうときはそういうものではある。工事は9時スタートなのだが、当方は事前に帰宅が遅れる旨、連絡済みなので問題はなかったようだ。10時過ぎに部屋にたどり着いて工事開始。多少掃除はしたものの相変わらず汚い部屋に作業に携わる人たちが我家に侵入。まったくもって申し訳ない。二日間必要ということで、当初は相当な工事なのかいなと思っていたのだが、人の出入りは多少頻繁なくらいでけっこうあっさりしたものだった。
午前の部が終わったのでとりあえずご飯を食べに出る。蒔田方面に向かい、ビシバシでスパゲッティでも食べようかと思ったがランチで1,000円オーバーなのでやめ、ちょっと前にはまれぽというサイトで取り上げらていた遠野という居酒屋で刺身と白魚の玉子とじのランチを食べる。考えてみたら地元で外食するって半年ぶりくらいかなあ?まったく偏った生活だ。それにしても暑い、天気予報によれば30度越えとか、まだ5月だぞ。
家に戻って、工事再開。初日は夕方までかかるという触れ込みだったが2時ぐらいであっさり終了。なんだだったら昼飯は我慢して飲めばよかった。
今度はスーパーに買いものに出かけてからちょっと寝て夕方から飲み始める。そんで毎度のように9時過ぎに起きてテレビを見ながらコンビニで買ったナポリタンを肴にビールを飲んでまたちょっと寝てといういつもの休日になった。そういえば掃除の結果、いつ買ったかわからないギター弦が出てきたのでギブソンの弦を交換した。