読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鯉橋の会in日本橋亭 vol.6

久しぶりに横浜市外に出た。
仕事終わりに横浜ひまわりクリニックへ向かう。毎月の診察と薬の受取りだ。ただ今回は年二回の健康診断を受けられなかったので、それもお願いする。それにしてもここはだいたい空いていることが多く助かる。クリニックを出て、京急、JRと乗り継いでとりあえず有楽町で山手線を降りて麹町を目指して歩く。けっこう前からなのだがアジャンタのカレーを食べてみたかったのである。皇居のお堀沿いをいくのだがとりあえず暑い。まるで夏である。桜田門から半蔵門国立劇場を横目に麹町に到着。タイミングの悪いことにちょうどお昼時で、界隈の方々がランチを求めてぞろぞろと歩いている。そんななか道に迷いながらもアジャンタを発見するも当然満席である。並んでまで食べる気にはなれず、そのまま市ヶ谷方面へ。それにしてもこの界隈は三菱東京UFJ銀行と立喰いそばのゆで太郎が多いのは何故だろう?さらに九段から神保町、神田から遂には日本橋室町近辺まで来てしまった。
本日の本来の目的地、お江戸日本橋亭近くの長寿庵というお蕎麦屋に入りビールと天ザルで一息ついた。そこから丸善に行って、東京かわら版5月号を購入。すぐ近くの銀座ルノアールiPhoneの充電をする。ところがこの店、禁煙スペースは全体の20%ぐらいしかなくほぼいっぱい。別になんの仕切りもないから煙は流れっぱなし。喫煙スペースに座る。最初は気にしていなかったが、時間が経つうちに煙草の煙でいやになってきた。まあ眠気との兼ね合いもあるんだろうけれど。そういうわけでそこを出てJRを渡って大手町ビルにある富士メガネに向かう。去年ここの上永谷店で作ったメガネの調整をしてもらう。作ったときに少なくとも3ヶ月以内に調整するので来店してくれと言われていたのだが、上永谷なんかにわざわざ出かけるのもめんどくさい。のでこの機会に大手町店でお願いすることにしたのだ。やはりここで調整、クリーニングをしてもらうと気持ちがいい。ここを出てまたJRを渡って日本橋室町方面に戻る。ファミリーマートでブレンドコーヒーを買ってお江戸日本橋亭に向かう。
今日は「鯉橋の会in日本橋亭 vol.6」なのである。すでに10人以上お客が並んでいる。まだ5時前なのに皆さんどのようなお仕事なのであろうか。もしかして夜勤明け?受付は鯉橋さんの奥さんらしき人、鯉橋さん自身もスリッパを揃えるなど働いていらっしゃる。ということで演目。