読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久しぶりに横浜市外へ

考えてみれば年明けに伊豆に行って以来、横浜市内から一歩も出ていない。お休みの前にはどこに行こうか?とか考えているのだが、当日になるとどうもめんどくさくなってせいぜい横浜駅近辺をうろうろするだけだ。
今日もそんな感じになったのだが、なんとか東京まで出かけてみた。仕事明け、とりあえずどこかの床屋に行って髭でも剃ろうと杉田界隈を物色する。東京や千葉と違って横浜界隈の理容店のお休みは基本火曜日であるので今日は営業日だ。この辺りはやたらと床屋が多い。やっぱり複数の大企業城下町だからなのかな。京急の踏切を渡ったところにあるヘアーサロン・ウブカタというところに入った。鏡のところに洗面台がないなあと思っていたら、美容院方式に仰向けで 洗髪するシステムであった。洗髪、マッサージというまあ普通の手順だったのだが、その後マッサージチェアにどうぞと言われた。そこで15分ぐらい高級マッサージチェアのお世話になった。こういうのはたまにやるとなかなかいい。終わってお値段は4,000円であった。駅に戻るともうすでに11時半を過ぎている。家に帰ろうかとも思ったがたまには東京に出てみることにする。
上大岡から快速に乗り品川でJRと、お馴染みのルートで上野界隈をうろうろする。どこにいってもやることは大して変わり映えしない。鈴本でも行こうかと思ったが睡魔が襲ってきたので、上野駅構内の明正堂で東京かわら版2月号を、御徒町駅前のアートスポーツでキーホルダー用のカラピナを買った。いつもの吉池で夕飯のおかずを誂えて山手線に乗って神田で降りる。せっかくここまで来たのだからと江戸ッ子寿司中店で上寿司一人前と小肌二貫と干瓢巻を持ち帰りで頼んだ。再び山手線に乗って東京駅から東海道線で帰宅。
先日、ヨドバシで頼んでいた文庫本とCDを購入。