読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊豆二日目

月曜日の朝から会社を休んでいるせいなのか、何度か目を覚ましはしたが4時半ぐらいまではなんとか寝れた。というか兄貴が4時過ぎからごそごそして風呂に行ったせいで目が覚めたのだ。まあこの時間まで寝ることができれば御の字である。とりあえず昨晩食べずに部屋に運んでもらったデザートを貪り食ってから昨日行かなかった3階にある浴場に行ってみると6時までは使用不可のようだ。ふーんこの辺もやはり不景気のせいなのだろうな。ほんとうアベノミクスなんて何の役にも立たない。では仕方がないと7階の大浴場で温まることにした。東海林さだおではないがどこも洗う必要がない、まあいってみるとひまつぶしの入浴である。やはり温泉というのは通常の風呂よりは温まる。ある程度入った後で誰もいない脱衣所で持ってきた『怪盗ニック全仕事〈1〉 』を読む、とはいっても昨日の激しい雨で浸水した文庫本ではあるが。
ちょっと身体が冷えたのでまた湯船に浸かり、今度は3階に戻る。そこのちょっとしたロビーみたいなところで読書の続きをする。やがて3階の浴場:湯っくらも開場したようなので入ってみるが温い。そして去年まであった石鹸の泡立ちネットがなくなっている。やはりそういうことなのだろう。ここで髭を剃って入口ロビーで新聞を読んだり、朝日を撮ったりして朝食までの時間を潰す。
やっと朝飯の時間が来た。毎度のバイキングである。当然ビールを頼む。何度も書いているが温泉旅行とは朝風呂と朝食時のビールだ。サラダを中心に飲んで食べた。その後、部屋に戻って帰り支度をする。10時27分のスーパービュー踊り子2号で帰宅の途に着いた。
途中、横浜のヨドバシで注文していたものを購入する。