銀行って?

ちょっとした野暮用で某横浜銀行阪東橋支店に行ってきた。まあキャッシュカードの期限が切れて新たなカードを郵送で送ってくれたのだが、私がそれに気が付かなかったので、そのカードを受取りに実店舗まで赴いたわけだ。ある程度予想はしていたことだが、ことごとくその杓子定規加減に嫌気がさしてしまう。
まず店内をうろうろしているお客様係と思われる行員さんにその某銀行から送られた書面を見せるととりあえず受付の番号表を取って待てというご指示。まあこれだけでもムッとしたがまあしゃあないと思って言う通りにして、空いている席に座った。ちょっとした間の後、先ほどの行員さんがこの支店でいいのか、免許は持っているのか、印鑑は持っているのか?と細かくチェックが入る。なんだかんだと新たなカードを受け取ったのは30分くらい経った後だっただろうか?郵便局なら30秒もかからない。よくこれで暴動が起きないものだ。
これからも開業中の銀行には近寄らないようにしたい。浜銀の通帳は今月で解約だな。