藤沢の遊行寺へ

さて、今月から新しい勤務先にて働いている。とはいってもやることは大して変わらない。だが休みが決まらないので、今日無理やり気味に休みを取った。なんせ先週の月曜以来、休んでいない。
落語に行こうかと思っていたが、毎度のようにあっさり断念。とりあえず杉田のスタバで一休み。ところが隣にあぶない兄ちゃんが来てしまった。なんせ他のテーブルの椅子を直したり、ガムシロを10個くらいテーブルに並べているのだ。コーヒーを飲み干したところで店を出た。
このまま帰るのもなんなので新杉田駅から根岸線に乗って藤沢に行くことにする。前から遊行寺に行ってみたかったのだ。それに藤沢にはジュンク堂書店があるのだ。
遊行寺は駅から歩いて10分強といったところか。境川に掛かる藤沢橋を渡って、箱根駅伝でお馴染みの遊行寺坂をちょっと登ったところの脇道から入ってみる。そこは参道の中ほどに通じていた。右に行くと本堂が見えた。左に大きな銀杏の木、その先に宝物館。右は一遍上人銅像があった。人影はまばらで、お坊さんの姿はなかった。ところで時宗っていまどのくらいの規模なんだろう。