読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平塚

来月から転職するに際して、先方の会社からフォークの免許を取れ!というお達しがあった。ということで今日から平塚でフォークリフトの教習である。
何もわざわざ平塚くんだりまで来なくても、他にいくらでもあるとは思うのだが、結局のところこういうことになってしまった。平塚だけならまだしも駅からバスに乗る距離だという。しかも開始時間は朝8時だ。もうそれだけで憂鬱になってしまう。
今日は初日ということと、いきなり朝方に生活パターンを変えるのもなかなか難しいので、寝たんだかどうなのか曖昧なまま、始発から数えて3本目の京急の各駅停車に南太田駅から乗って目的地を目指す。
横浜駅に着き、東海道線下りのホームに上がってみると、どんな仕事をしているかよくわからないが、早朝にも関わらずそれなりの人々で賑わっていた。こんな時間にしかも東京とは逆のほうに行かなければいけないこの人たちはいったい何者なのか?
もしかしたらみんなフォークリフトの免許を取りに行っているのか?まあそんなことはないのだろうが、不思議とそんなことを考えてしまうのである。
電車に乗って、思うことは、横浜から戸塚までが長いということだ。私鉄なら6駅ぐらいあるような気がする。とりあえず早朝の平塚駅に到着。駅前をざっと見てみると開いている店はほぼゼロ。仕方がないので、市役所方面に向かって歩く。それにしてもここ平塚は神奈中の街だな。