冷たい雨

昨日からなのか、雨が降っているがとりあえず出かける。
寝不足の身体を引き摺って、横浜駅周辺をうろうろした後、ベイクォーターにあるカフェ・エチオピアに行き、インド風野菜カレーを食べる。ここは昔よく行っていた駿河台下の店の支店のようだ。なんかここのカレーもいつの間にか有名になってしまった。辛さを指定しなかったので昔の味とはちょっと違ったがまあ全体的にはあの味であった。それにしてもベイクォーターとかどこも似たような場所ばかりでつまらないなあ。
それからJRに乗って東京へ行く。毎度の如く御徒町で下車して、上野は下谷方面を歩く。雨はけっこう強く降っていてGRD4を持ってきていたのだが全く写真は撮らなかった。路地から路地を渡り歩いて、根岸界隈をぐるっと廻ってみる。久しぶりに小野照崎神社に寄ってみると変なオブジェがある。よくみると藤沢秀行九段に対するモニュメントであった。こんなところで秀行先生絡みのものに遭遇するとは思わなかった。雨は相変わらず止みそうもないので、鶯谷から上野のお山の西郷さんを左に見て、新装なった吉池で買い物をして帰った。