読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽかぽか陽気

最近、仕事のやり方が少し変わってしまい、身体への負担が大きくなってきている。なので日々の疲労度が高くなってしまった。
とりあえず今日からは久しぶりの連休なので、そんなくたびれた体を引き摺って東京に出かける。夕方、『四人廻しの会』の予約をしているのだ。
御徒町駅で降りて、アメ横を財布を探してうろうろしてからヨドバシの隣にある銀座ルノアールでモーニングセットを頼んで一休み。ついでにスマフォの充電をする。入ってからコンセントが見当たらないのでちょっと戸惑う。この時点で眠気が身体を襲い落語会は無理そうな感が漂う。
その後、上野公園に出て天海僧正の遺髪塔という所を見つける。この界隈は何度も来ているのだがここは初めてかなあ。とはいっても写真も撮らずそのままスルーして五条天神社のところから上野の山と不忍池の間の道に出る。相当久しぶりに六龍鉱泉の存在を確認する。池之端界隈の路地を歩き、井戸などを発見したりした。
毎度の往来堂書店に寄ってみるが何も買わなかった。それから谷中銀座に出る。革製品を扱ったこじゃれた店に寄ったりしながら日暮里駅に出る。以前、年末に葉唐辛子を買っていた佃煮屋は水曜日はお休み。迫りくる眠気と闘いながら、根岸、入谷界隈を歩き、浅草にたどりつく。もう落語会は諦めた。
なぜかロックスのユニクロでスウェットの上下を購入して、浅草寺に参拝もせず、浅草から地下鉄で帰途に着く。黄金町で降りて横浜商店街でキムチを買って、近くのサミットで買い物をしてからバスで帰宅。