岩殿寺

考えてみたら、1月に伊豆に行って以来、横浜市内を出ていないような気がする。暮れにひいた風邪が抜けないやら大雪やら寒いといった理由で、出不精な性分が全開となってしまった。
そういう毎日ではなんなんで、今日も寒かったがとりあえず市外に出てみた。京急杉田駅のあるぷららの理容店で久しぶりに髪を切った後、新逗子まで出かける。
駅を降りてJRの逗子駅の方へ行き、岩殿寺というお寺を目指す。がんでんじというのが正式な読み方のようだ。所謂、山沿いの道を歩いているとちょっとしたスペースのところでなにかやっている。どうやら地元の野菜やら商材を紹介および販売をしているらしい。帰りに寄ってみたら、食べ物から石鹸、衣料といったものまでいろいろあった。JRの駅から住宅街を抜けて10分ほどで岩殿寺に到着。宗旨は曹洞宗のようで曰く、当地に滞在時の泉鏡花が暫し訪れたお寺だそうだ。本堂を過ぎたところ、急な石段をのぼったところに奥の院がある。この手の石段はきつい。まあ最近歩いていないからな。奥の院のあるところはそれなりの標高のようで遠く海が視えた。