読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続3連休

昨日の続きである。
毎度のように3時くらいに目が覚めたが、なんとか4時半までは寝れたので、その後風呂に入りに行き、本を読んだりして時間を潰す。
やっと朝食の時間が来たのでバイキングの場所に行くとやはりこちらも大変な混雑。とりあえず適当に取ってきてビールを飲む。やはり温泉は朝ビールだ。いつも思うし、以前にも書いたかもしれないがこの手の温泉旅館は夕食より朝食の方がいい。確かに夜の方が豪華だし手も込んでいるのだが、朝の方のざっけない感じが酒を飲むのにも気軽でいい。
その後、漁港で土日に行われている朝市に行くが予想通りなかなか侘しい。地元が舞台になっているらしい演歌がそれなりの音量で流れているのがさらに侘しさを増している。そこからまた旅館に戻り、私だけ旅館を出て10時の送迎車に乗り、稲取の駅に向かった。
昨日と同様、伊豆急のリゾート21という普通電車に乗ったが途中から大混雑であった。途中来宮駅で下車して来宮神社に寄る。まあこれが初詣になるのだろう。天然記念物の大きな楠木が名物でこちらも人手が多かった。ぐるっと一回りして熱海駅に向かう。ここはずいぶん昔に歩いたことがあるはずのところだ。こちらも廃業したらしい旅館等があり、うらぶれた感が漂う。
駅にたどりついてホームに行くとちょうどいい時間で、グリーン券の購入手続きをして東海道線に乗り込んで帰宅の途に着いた。