読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

忙しい一日

今日は朝からスケジュールが目白押しだ。
とはいってもそんなに大したことはないのだが、私としては行事が多い一日だった。
まず、弘明寺にある南警察署に運転免許の更新に行く。毎度の如く、連休二日目なので3時ぐらいから起きている。7時過ぎに家を出て、スピード写真を撮ってから井土ヶ谷駅前の松屋で朝飯を取る。それから弘明寺まで歩いて坂を下ってドトールで時間調整。今回は所謂ゴールドなので免許更新自体は手続きをして視力検査をしてビデオを観て講習というか話を聴いて終了。それにしても交通安全協会というのがいまだに存在していて、1,500円寄こせとか免許の郵送に千円掛かるとかもう時代錯誤も甚だしい。最寄の警察で更新する場合、写真が必要でその件で警察に問い合わせの電話が入っていた。そのやりとりを聞くともなく聞いていたら、安全協会でも撮影できるけど近くのスピード写真の方が安いですよと答えていて、笑えた。
さて、その後は都内に出て落語会の梯子である。まずは巣鴨のスタジオフォーというところで毎月開かれている会に行く。横浜駅から東横線に乗ってそのまま池袋まで出る。まだ時間があるので大塚方面までぶらぶら歩く。大塚駅近くの居酒屋でチキンカツ定食を食べ、都電に沿って会場のある庚申塚まで歩く。
スタジオフォーは都電の庚申塚と新庚申塚のちょうどあいだぐらいにある小さなギャラリーいったところか。けっこう以前から落語会を催しているが来るのは初めてだ。40人ぐらい入る会場はほぼ満席。平日の昼間なのでお客はいい年をした女性がほとんどであとはもろもろをリタイアしたらしい男性がちらほらといったところあった。ということで演目。