久しぶりの神保町

またまた、6日ぶりのお休み。家に帰って飲んで寝てしまおうか、という誘惑に打ち勝って(それほどのものでは当然ありませんが)、東京まで出かける。とりあえず神田駅で下車。神保町を目指して歩く。十代の頃からこの界隈を歩いているが、もうすっかり様変わり。そういえば万惣も無くなってしまい、平和堂靴店もとっくに閉店したんだよなあ。
すずらん通り辺りもいろいろ見慣れていた店の数々がどこにも無かった。書泉ブックマートはマンガとライトノベルの専門になっているようだし、残っているのは書泉グランデ三省堂、後は何店かの古書店くらいかなあ。東京堂も相当変わっていた。
お腹も空いてきたので、さぼうるで生姜焼きランチでもと、思っていたが日曜日でお休み。駿河台から御茶ノ水まで歩く。いったん上った坂道をまたちょっと下ったところにあるコーヒー店で一休み。
そこからはこれまたよく歩いた道を東京駅を目指して行く。読売新聞社も改築というか立て直しているようだ。オアゾ丸善で本を3冊ほど購入。