読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猛暑、和らぐ

先日までは、所謂猛暑というやつで連日35℃前後という気温の日が続いていた。それが多少和らいだのか、今日は30℃程度でだいぶ違う。
床屋に行こうと伊勢佐木方面に向かう。まだ時間があるので伊勢佐木モールにある上島珈琲店でモーニングを食べる。ここってセルフサービスだったけ?珈琲館の系列らしい。それから鎌倉街道を戻って横浜橋商店街の入り口にある床屋に行ってみると休みらしい。東京や千葉だと月曜日が理容店の休業日なのだが横浜は火曜日なのだ。
仕方がないので無精髭のまま横浜駅西口の床屋で髪を切る。その後、界隈をうろうろしてからJRに乗って、またまた西大井に出かける。今日は光学通りではなく大井町に向かって左側の道を行ってみた。駅ビルの有燐堂で本を購入。
『逆説の日本史16 江戸名君編』 井沢元彦、『福家警部補の挨拶』 大倉崇裕
逆説の日本史16 江戸名君編 (小学館文庫) 福家警部補の挨拶 (創元推理文庫)
『福家警部補の挨拶』はすでに買って読んでいたものだったことが後ほど判明。まあいいか。さて、昼飯でもと思ってうろうろするがどうも決まらず、大森方面を目指して歩く。見晴らし通りというところを歩いているとやがて立会川駅に到着。駅前のなかなか鄙びたアーケードがあった。さらに歩いて大森海岸駅からJRの大森駅にたどり着く。そろそろ水分補給をしないとあぶないのでエクセルシオールカフェで一休み。また駅ビルのアトレをうろうろした後、帰宅の途に着く。