で、とりあえず横浜駅西口の新星堂でポール・マッカートニーアーカイブ・コレクション『Wings Over America』を購入。
ウイングス・オーヴァー・アメリカ
その後リブロに寄るも何も買わずに、とりあえず横須賀線に乗って毎度お馴染みの西大井で下車、それにしても暑い、ほぼ真夏な感じだ。暫く振りにのんき通り商店街を歩いたが所々あったはずの店が無くなっていた。お目当てのパスタ屋が影も形もない。怪しい株式会社海洋生物研究所は健在だ。それにしてもなんで株式会社=研究所なんだろう?戸越公園駅から武蔵小山方面へ特に考えもなく細いくねくねとした道を行くうちにかむろ坂通りにたどりついた。不動前から五反田に出て、いつも飲みに行っているかね将の近くのステーキハウスで昼食をとる。ハンバーグを食べたのだが予想に反して大しておいしくなかった。
食事後、池田山界隈をそぞろ歩く。所謂、お屋敷町でデカイ家ばかり、なかにはマンションかと思うような建物が表札を見ると個人宅であった。大変だろうなあ、税金とか掃除とか。私が心配しても仕方がないが。なんかぐるぐる歩くうちに元の地点に戻ってしまった。仕方がないので桜田通りを歩く。高輪台の交番の脇を左に折れ、路地に侵入。ここは高輪と白金の高台の間を結ぶ道のひとつらしい。この界隈に来るのは初めてで途中、趣のある地蔵堂があった。下って上って目黒通りにぶちあたる。シロガネーゼの方々が住まう街である。外苑西通りを左に視て白金台駅で地下鉄南北線に乗る。まだ時間はあるので岩淵水門に行ってみることにした。
30分強、電車に揺られて赤羽岩淵で下車。東京の地酒、丸真正宗を造っているところを左に新河岸川を渡り、水門に到着。何年振りかなあ。好きなんだけど、この場所。新旧の水門が並ぶなか、手前の、何だろう、バーベキュー場かなあ?そこで10人くらいの人が騒いでいてちょいとうるさい。新しい水門の方を渡り、放水路と隅田川の間の土手を歩く。土手を降りるとそこは足立区、そうか隅田川を渡っているのだ。2本の川に挟まれた薬品関係の工場を眺めながら、やっと隅田川を渡る端にたどりついて北区に戻った。北本通りを王子方面に行って南北線王子神谷駅でまた地下鉄に乗る。溜池山王駅で銀座線に乗り換え、銀座で下車。銀座もずいぶん久しぶりかな。
銀座の顔、4丁目の交差点は相変わらずの人並み、今日のセミナー会場であるリコーのショー・ルームはその一角である三愛のビルの9Fだ。ここいら辺りが日本一の地価の場所なんであろう。まだ時間があるので同じビルにある普通の店より割高のドトールに入る。まあ地代を考えると仕方がないか。セミナーの前に界隈をチラッと歩いてみたが夜になると相変わらず磯辺焼きの屋台とか出るのかなあ?まああれは冬のものか。
セミナーというかワークショップというらしいが、それは10人程度でほぼ女性。男は私を含めて2名のみ。1時間のプログラムなので具体的な撮影方法などはなく、GR DIGTALの便利なスウィッチ類の使い方を主に紹介して終わった感じ。ちょっとあっさりかな、更なるステップのセミナーもあるのでそちらにもいってみるか。それにしても女性は流石で、時間は過ぎているのに質問が飛んでいた。もう1人の男性なんかもう立ち上がっているのにマクロの撮影について聴いていたりしていた。
終了後は東銀座まで歩いて、浅草線、京急と乗って帰宅。Wingsのライブをちょっと聴くが、「Venus and Mars」か、懐かしいねえ、このアルバムは聴いたことがなかったけど、この前々作のLPはよく聴いたよな、中学生くらいだったかな。
ああ、24時間以上寝ていないなあ。