読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうすぐ入梅

昨日は、なんかいろいろ動いていたが、我ながら支離滅裂であんまり印象に残っていない。
とりあえず、新杉田のラビスタで時間を潰してから横浜駅界隈をうろうろして、ベイサイドクォーターまで足を延ばしてさらにコレット・モーレまで行ったが何も買わず、結局のところ、伊勢佐木に新たにできた、ショッピングモールで夕飯のおかずを買って、バスにて帰宅。
で日が改まって火曜日。夜勤暮らしの悲しさから、3時くらいからずっと起きていた。とはいってあんまり早く家を出てもどうしようもない。なんとか時間をやりくりしてから出発。京急に乗って蔵前で下車。まだまだ街が動き出す時間ではない。浅草雷門前まで歩いてスタバで本を読む。読み掛けの『ケンブリッジ・シックス』を読み終える。
せっかくここまで来たので、浅草寺から三社様と参詣をして、浅草の裏手を歩く。まあある程度馴染みのある道なので方向性はだいたいわかる。入谷の交差点から鶯谷へと抜けて、寛永寺橋を渡って、上野桜木界隈を歩いて千駄木までやっとたどりついて団子坂近くのサンマルクカフェで一休み。
お気に入りの往来堂書店に行ってみるが何も買わずに、バスに乗って上野広小路で下車。ヨドバシカメラでデジカメとスマフォが入るポーチを買ってから、鈴本演芸場近くの居酒屋で昼飯。その後鈴本に行ってみると、面子がいいせいか平日の昼間にも拘らず、受付に人が並んでいる。毎度座っている辺りに席を取って、とりあえず演目。