読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

芸協の芝居

連休の2日目なのでとりあえず外に出る。
最初は大磯辺りまで行ってみようかとか、藤沢にある遊行寺とか白旗神社に出かけようかといろいろ迷ったすえ、降りた駅はいつもと同じ西大井であった。
まだまだ早い時間だったので、まだほとんどの店が閉まっている。選挙が近いのか大井町駅前では政治家の方々が声をあげていた。スタバに行こうと以前あった場所をみると影も形もない。ネットで調べると阪急の2階にあった。小一時間ひまを潰すがまだ9時前だ。
場所を変えようとJRの改札を入ると構内は大混雑。どうも品川駅で発煙騒ぎがあったらしい。また改札を出て徒歩で品川方面に向かう。JRの線路沿いから大崎の千代田グラビアの横を通り抜け、御殿山通りという道を行き品川駅にたどりついた。
山手線に乗って御徒町で下車、とりあえず腹が空いたので立喰そば店でご飯を食べる。そこからベローチェでコーヒーでも飲もうかと行ってみるとベローチェが無くなっていた。仕方がないので秋葉原方面にあった珈琲館に入ろうとさらに歩いていると珈琲館も見当たらない。まあしゃあないと湯島界隈をうろうろしてからケンタによって一服する。
今日は落語芸術協会主催の上野広小路亭の定席に行くのだ。
久しぶりに広小路亭に入るとさすがに平日の真昼間、お客はまばら、20人越えているのかな?トイレに行っている間に開口一番が始まっていた。