とりあえず引篭り

昨日は3連休のの最後だったので、どうしようかなあと考えたのだが、雪はまだ残っているし風邪の状態は相変わらずなので、どこかに出かけることは取りやめた。とはいっても一歩も外に出ないというのもなんなので、とりあえず一旦は部屋を出た。
大岡川沿いから井土ヶ谷交差点の路地を行く。この辺を歩くのも久しぶりだ。大雪の残骸はいたるところにあって所謂アイスバーン状の場所も多い。走っている自動車を見てもチェーンを巻いたものを結構多く、交通状況が完全に戻るまではまだかかりそうだ。
京急弘明寺駅前にあるサンマルクカフェで読み掛けの『シューマンの指』を読む。そこから坂を下って鎌倉街道に出てぶらぶらしながら帰宅。