不忍通り

三連休なので、寄席でも行こうかと、昨日の大雪の跡がほとんど残っているなか、家を出る。横浜駅に着いた時点で、電車のダイヤはまだ乱れているし、場所によっては歩くのも困難なので、どうしようかなあと思っていたが、とりあえず東横線に乗って渋谷からJRに乗り換えたが突如、予定変更で目白で下車。大雪の後の都内を歩くことにする。雪が思いっきり残っている歩道を滑らないようによろよろと歩く。場所によって処理がされているところ、全然そのまま放置されているところと様々だ。東京女子大のところから不忍通りを上野を目指してひたすら歩く。
多分、普段の60%くらいの速度だろう。途中、どこら辺りだろう、住所でいえば本駒込近辺のとんかつ店で生姜焼きを食べる。こういう雪道を歩くと、普段使わない筋肉を使うのでやっかいだ。動坂を過ぎると多少馴染みがある道なので安心ではある。千駄木往来堂書店に何年か振りにより、3冊ばかり本を購入。