読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろ続く些細なトラブル

先週末からちょっとしたトラブルが続発。金曜日だったか、テレビがお釈迦になる。本電源を切ったところ、変な音がしたのには気が付いていた。半日ほど経ってからスイッチを入れると反応が無い。まあこのテレビも随分長いこと使っていたし、なんせブラウン管仕様だ。
テレビがないと私の数少ない楽しみであるNHK囲碁番組を観ることができない。いろいろと模索した結果、カードで液晶テレビを買うことにして、日曜日の仕事終わり、上大岡のヨドバシカメラに向かう。まあそこでもいろいろあって結局、東芝のRD-32RB2という32インチのやつを購入。その日の午後には囲碁の番組があるし、実際のところけっこう重いし、でかいのでタクシーで自宅に戻る。
なんとか設置して、番組録画になんとか間に合った。ところがその日は夜から大型の台風が接近するという。テレビで電車の状況を確認しいつもより多少早めに家を出て駅に着くが、その時点で京急は各駅にて停車中。15分ほど待機するが動く気配はないので、蒔田まで歩いて地下鉄に乗り上大岡で下車。やはり京急は動いておらず、仕方なくタクシーで職場に向かう。まったく1日に2回もタクシーに乗るなんてどういうことだろう。