ジュンク堂書店に入って文庫本の棚をうろうろする。やっぱりこれだけちゃんとした本屋はいいなあ。横浜はその辺だめだよなあ。ジュンク堂ブックファーストでもできないかしら。いろいろ迷った挙句、ポケミスのアンソロジー『天外消失』を購入。
天外消失 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ1819)
そこから西口に抜けて、キッチンABCという洋食屋さんでランチタイム。カツカレーを食べたのだが、ここのカレーは真っ黒でなかなか独特。辛くは全然ないが色味の迫力がある。
その後、池袋演芸場に向かうともう十人以上の人が並んでいた。開場後、しばらくするともう九分以上は席が埋まっていた。平日の昼なのに、みんな俺と同じで夜働きか?そういえば昨日喜多八師匠も今は昼のほうが客の入りがいいといってはいたが、月曜の昼だよ。もしかすると不景気の裏返しなのかもしれないな。
ということで演目。