『幕末太陽伝【デジタル修復版】』
落語をモチーフとしたフランキー堺主演、川島雄三監督作。
『居残り左平次』を中心に『品川心中」『三枚起請』『お見立て』などが散りばめらている。大工の長兵衛が借金の形に道具箱を預けるところなんかは『大工調べ』かな。けっこう長い作品なのだが、おもしろく観れた。やっぱり左平次のキャラクターがいい。また昔の風景や人々の暮らしぶりが心地良い。
その後、有楽町から品川で下車。せっかくなので映画の舞台、品川を歩いてみた。まあこの辺りは何度も歩いているので馴染みがある。八ツ山橋から京急の踏切を渡って、旧東海道を行く。相変わらず狭い。目黒川を渡って青物横丁にたどり着いた。さてどうしたものかを思ったが、大井町まで出ることにした。それにしてもここ数年、大井町が好きだなあ。本屋に寄ったりしてから京浜東北線横浜駅で下車。モアーズにある黒澤楽器に寄ってピックを買って帰宅。