第三回桃月庵白酒独演会

もう今年も終りだ。相変わらず早い。最後の休みを使って、下北沢まで落語鑑賞に出かける。
開場の2時間前くらいに現地に着いてしまったので、下北沢界隈をうろうろする。まあ人がいっぱいで歩きづらい。なにも地べたにしゃがんでたこ焼き食べることもなかろうと思うのだが、そんな光景を眺めながら、細く曲がりくねった道をうろうろするが、休憩する場所は見つからないは、人混みにいやになってきたので、隣の池ノ上駅まで歩いた末に駒場東大まで戻って、その駅前の喫茶店で一休みをする。こちらはほとんど人通りもなく、店もほとんど閉まっていて下北とは正反対だ。
時間を潰した後、歩いて会場の下北沢シアター711に向かう。すでに人が並んでいたが、どうも整理券を配るシステムのようで、後からそれを入手して待つ。そういうことならそういうことでもう少しちゃんと表示してくれないものか。さらに他のお客もいっていたが、整理券配布の際に料金を徴収すれば、もっとスムーズだと思う。しばらくしてから、会場の人が出てきて、整理券順にならばされてから入場。
会場は2階でどうやら元映画館か小劇場のようだ。広さとしては日本橋亭と同じくらいかな。中はほとんどいっぱいで、一番前のところが開いていたのでそこに座ったが、それが大失敗。なんか椅子が中途半端に低いので、体勢がつらい。エコノミー症候群になるかと思った。ということで演目。