第十六回 『四人廻しの会』

『狸の札』 入船亭辰じん
『かつぎや』 三遊亭萬窓
『笠碁』 入船亭扇好
仲入り
『蔵前駕篭』 柳家三三
『宿屋の仇討』 桃月庵白酒

前座さんも何度か観たことのある人、もう二つ目も近いのだろう。安心して聴いていられる。萬窓さんのネタは初めて聴く演目。笑いの多い噺で、廻りのお客もよく笑っていた。当方はまだエンジンが掛かっていなかったのか、ちょっと乗り遅れる。続いても題名は良く聴くものの実際に観るのはお初の噺。予想以上に笑えて楽しかった。仲入り後は、久しぶりの三三さん。やっぱりうまいなあ。この噺はテレビで彦六の正蔵師匠、立川藤志楼こと高田文夫で観ている。トリは先週に引き続き白酒さん。笑わせていただきました。そういえば今年の初落語は渋谷での白酒さんの独演会だったなあ。もうすっかり暮れだ。
閉演後、さっさと帰る。