アイとラクゴ 

久しぶりに土曜日が休みということで、上野は下谷神社に落語を聴きに行く。こちらに伺うのは、雲助一門会以来。
4時開演という半端な時間なため、仕事が終わってからそのまま東京に出かける。神田で下車して、立喰蕎麦屋で春菊そばを食べ、万世橋近くの銭湯・江戸遊で一風呂浴びる。そこで少し眠るつもりだったのだが、なかなか眠れないのでぶらぶら歩き出す。
秋葉原は人手が多く、如何にもな人々で溢れていた。そこを通り抜けて上野広小路の喫茶店ラパンで一服。最近、この店のような普通の喫茶店は少なくなった。私自身もなかなか利用しないのが現実だ。その後、これまたたくさんの人でごった返すアメ横で傘代わりの帽子を購入。
さらに東上野界隈を歩いて、下谷神社も通り過ぎたところにあるブックオフ等で暇を潰してから会場入り、さて演目。