することのない日曜日 

日曜日ということもないのだが、ひまである。
午前中はなんとかやり過ごしたが、昼になって外に出た。とりあえず保土ヶ谷駅のキオスクで週刊碁を買う。そこから目的もなく、天王町方面を目指して歩いていると、後ろから声を掛けられた。要は私を見て、ウォーキング仲間と思ったらしい。そのおじさん曰く、相当な距離を経験している歩き方とのこと。確かに、このあいだ買ったナイキのスニーカーはアウトドア仕様のようで、けっこう重く、それで歩き方も登山家のようになっているのは多少自覚もあったが、こんな路上で指摘されるとは思わなかった。その人によると普通に歩いて、1時間で7,000歩だそうだ。その他、いろいろ聴かれたが、おじさんは家に帰るのか途中で曲がっていった。突然のことだったので、こちらの応対も素っ気なくなってしまったが、まあ仕方がないよなあ。にこやかに話が弾むのもなんだし・・・。
けっきょく横浜駅西口まで歩き続けて、ヨドバシなどに寄るが、あまりの人手にくたびれる。日曜の横浜駅周辺は相変わらずにぎやかだ。まだ陽は高かったが電車で帰宅。