歩きすぎ…

月曜日というと公共施設は休み。普段、時間を潰すのに手間取っている人間としては誠に困る。県立も市立も図書館は閉館だ。
とりあえず、ゴミ出しついでに保土ヶ谷方面に向かう。いつもと違ったルートで行ったら、馴染みの中学校に出た。なるほどそういうことなのかと誰にもわからない納得をちょっとする。
保土ヶ谷駅のキオスクで週刊碁を買ってからマクドナルドで一服。さすがに平日の朝なので学生はほとんど居らず、サラリーマンがほとんどで静かで良かった。
ここから横浜西口にでも行くつもりだったが、気が変わって横須賀線で大船に出向く。大船観音に行こうと思い、駅を出て山を登ったが、なんと拝観料がいる。まあ300円なのだが、こちとら明日をも知れない身なので、Uターンをする。
もう一度駅のコンコースに戻って、逆側から歩き出す。とりあえず、本郷台駅を目指して歩く。この辺はシバウラエレクトロニクスとか資生堂とか工場が多い。まあ正直、田舎の景色だ。ひたすら歩いていたち川に突き当たる。川沿いを歩いて本郷台駅に辿り着く。高層マンションが立ち並ぶ新興住宅地だ。横浜まで290円も掛かるので、さらに歩くことにする。港南台まで行けば多少は目処がつくと考えた。歩いていてもおもしろくない幹線道路をひたすら歩き、長い坂道を越えてやっとのことで鎌倉街道に着いた。
なんとか通ったことがある道を歩き出したがまだまだ先は長い。港南中央の手前のマクドナルドでチーズバーガーを、その先のファミマで豆乳を買って上大岡手前の公園で一休み。なんかうらぶれているなあ…。
やっとのことで上大岡に辿り着いた。もうどのくらい歩いたのか、まあ2時間ぐらいかなあ。保土ヶ谷・戸塚間を考えると短いような気もする。それでも相当な疲労感を感じながら、書店などを廻る。さすがに京急で帰ろうかとも思ったが、300円の拝観料をケチったのだからさらに歩くことにする。
弘明寺で油揚げを買い、蒔田の横浜屋でビールと豚肉を買って帰宅。ああ草臥れた。