五街道Forever Ⅱ

通常はお休みの土曜日ではあるが、休日出勤をこなす。職場はもうどうしようもない状態で、こんなことで年度末は乗り切れないとは思うが、とりあえず協力をさせていただく。
鶴見線が一時間に一本しかないので、11時33分の電車で離脱、上野は下谷神社で開かれる、五街道雲助一門会に赴く。
上野駅正面口を出たところで、東大付属病院行きの停留所の場所を聞かれる。わからないので、タクシーで行っても1,000円ちょっとで行けるのでは?と答えたが余計なことだったかなあ。まだ時間が早かったので、会場近くのヴェローチェで一服しようとすると、酒屋の配達の人が乗るような自転車に乗って雲助師匠と遭遇する。う〜んなんだかなあ。
ヒマを潰してから会場の下谷神社へ行くと、ちょうど団体さんが入場するところだった。私は連れのKを待って時間を潰していたら、境内で飼っている、多分雑種の犬(雄)がミニチュアダックスと交わいはじめたのには驚いた。さらに時間をおいて再度押しかかっていたの見てしまった。
そんななんというか春らしい情景を見てしまった後、入場。会場にせめてポスターぐらい貼ればいいと思うぐらい、そっけない感じだった。
場所は神社の別棟の二階。まあ披露宴とかが行われる場所なのだろう。多分、100名以上が入れる座敷はもうほとんど一杯というような状況であった。ということで演目。