なんか知らないうちに今年も押し詰まってしまったようだ。
そんな師走のなか、多分今年最後になるであろう落語会に出かける。
開場は14時なので、それまでの時間つぶしをしなければいけない。というわけで、とりあえず歩く。まあ他に何か術はないのかと言われれば、どうとも答えようがない自分が情けない。
まず、家の裏の人道トンネルを抜け、久保山界隈を通って横浜駅にたどり着く。文章にするとずいぶん短いが、一応40分程度は歩いている。駅のキオスクで週刊碁を購って、ポルタのプロントで一休みする。めずらしく甘いものなどを食す。まあこの時点でけっこう草臥れていたのだが、さらに歩く。国道15号線沿いを鶴見を目指す。まあこの道程はいつも車で通っている道なので、結構辛い。子安駅のそばの吉野家で昼食。なんか知らないが家族連れが多い。いったいいつからこんな世の中になってしまったのであろうか。
まあ私が呆れていても、何にも変わらないので、ひたすら歩く。キリンビールの工場を右手に見つつ、どうにか鶴見駅にたどり着く。そこからやっと電車に乗って大井町に到着。疲労はかなりなものなので、駅ビルのエクセルシオール・カフェで一休み。
ここからがさらに辛い。まあそんなに距離はないのだが。ある程度わかっている道程なのが厳しい。会場が変わっていたこともあって、多少迷ったあと到着。さて詳細を記す。