第33回志遊の会

考えてみれば、9月の13日に『五人廻しの会』以来、生で落語を聴いていない。
ということで今日は、『立川志ら乃独演会』もあるのだが、あえて『第33回志遊の会』に赴くことにした。
とはいっても上野広小路亭で13時半の開場なのでそれまでどうするかが問題だ。8時半過ぎに家を出て、南太田から電車に乗る。来た電車が新町止まりだったので仲木戸で下りて、菊名目指して歩くことにする。毎度、営業で廻っているところなので、大体は見当が付く。東白楽から裏道を抜けて白楽、六角橋商店街を抜けて妙蓮寺、菊名池公園から菊名駅まで、まあ一時間といったところか。菊名から東横に乗って、渋谷。そこから銀座線で三越前駅で地下鉄を降りる。
朝から、何も食べていなかったので、神田の商店街の外れの「黒船」というラーメン店で辛味噌葱ラーメンを食べ、さらに歩く。まあここら辺は勝手知ったるところなので、なにかほっとした気分だ。電機大学そばのベローチェで一服してから、ニコライ堂を左に見て聖橋を渡って、湯島の清水坂から広小路に出る。
またここのベローチェで一休み。この界隈ならではなのか、外国人ホステスらしい女性が、雇い主だかパトロンに仕事上の苦情を訴えていた。
さてここでやっと、落語鑑賞だ。