さぼる

東福寺赤門

冷たい風が強く、なかなか寒い。
朝方歩いて関内まで行く。キオスクで週刊碁を買い、駅のベッカーズで一服する。それから24時間営業のフーデックスで買い物をしてからバスでY校前で下車して蒔田、鶴巻を経て帰宅。
3時過ぎ、また散歩に出る。黄金町駅そばの東福寺に寄る。町名にもなっている赤門という山門があり、仁王様が二体、睨みを効かしていた。門を潜ると本堂らしき建物に賽銭箱もなく、その横の小さなお堂に極彩色の閻魔大王が鎮座していた。
そこから細い道を登っていって、なんか来たことのある道を歩いて、一本松小学校のそばに出る。今度は石坂という坂道を下っていったらまた元の道に戻ってしまった。国道16号線を渡って、関東学院の横の坂道を登って、久保山墓地を横に見ていつもの道を通って帰宅。
そういえば今日は、志らく一門会だったがさぼる。やっぱ、前座さんだけだとなあ。来週は『志遊の会』と『志ら乃独演会』だなあ。