西区界隈

最近歩いていないので、西区は野毛山の裏辺りを散歩することにする。
まず、大原隧道を抜けて地元の人間しかわからないような、家々の狭間の細い道を歩いて久保山墓地。いつもならこのまま墓地を突っ切るのだが、今回は道路に沿って歩く。第二末廣という中華屋を右に見て左折。霞橋を渡って一本松小学校の手前で、横浜市西区が出版した「西区そぞろ歩き」というスケッチ本に出ていた植勘坂を見つけたので下ってみる。このまま行くと野毛に出てしまいそうなので途中で道を変える。
途中、崩れ落ちそうな木造住宅を発見。どうもマンションに建替えるようだ。道はかなり細く、実際の作業はどうするのかなどと余計な事を思いながら歩く。水道道との十字路はちょうど尾根の頂点といった趣だ。ここらで横道に逸れて新しい家が並んでいるところに迷い込んでから御所山のところから戸部に降りる階段を発見。
さらに横浜駅まで歩くつもりだったが、草臥れたので戸部駅から電車に乗る。キオスクで週刊碁を買って、西口のドトールで一休み。どこかでラーメンでも食べるつもりだったがそのまま帰宅。