掘割川

連休最後の日ということで、ちょっと散歩に行く。
このあいだ、仕事で磯子区役所に行ったときにあった掘割川散策みたいなパンフを思い出しながら、歩くことにする。
家を出て、大岡川鎌倉街道を渡り、中村橋商店街を抜けて、天神橋。ここで掘割川を渡って裏道を歩く。そのパンフによると掘割川は人工河川ということであった。途中、宝積寺というやたらいろいろと書いてあるお寺を横目で眺め、根岸八幡神社から根岸なつかし公園(このネーミングはどうしたものか?)を通り過ぎて根岸駅に辿りついて電車に乗って、関内駅で下車。
伊勢佐木で一休み。サンマルク・カフェでゆず茶を飲む。まあマーマレイドのお茶というかお湯かなあ。日ノ出町から電車で帰宅。