夏休み

お盆休みということでうだうだとする。
なにか落語会でもないかとかわら版を探すが、目ぼしい会はないのでとりあえず家を出る。
いつもの通勤電車に乗って京急鶴見で下車。駅前のベローチェでコーヒーを飲む。そこを出てから当てもなく三業地を抜ける。なんか蕎麦屋が多いなあ。さらに京急に沿って横浜方向に向けて歩く。まあ何度か歩いた道だ。花月園前、生麦、京急新子安といった駅を横目で見ながら、よく車で通る入江橋にたどり着く。そういえばここに大きそうな神社があったなあと思いつき、寄ってみた。
一之宮社という神社で、寂れたような活気のあるような神社で参道が途中で一旦途切れて道路が横切っている。そこから階段を上ったところにお社があった。幼稚園も経営しているようで、その建物が新しく、いまにも崩れそうな社務所とのギャップがなかなかだ。境内には能舞台のようなものがあり、そこを大勢で掃除をしていた。もしかしたら夏祭りの準備かもしれない。
お参りを済ませてから入江川を渡ってから大口商店街の外れに出て子安駅に到着。そのまま帰宅。どうやら都内を中心に大停電が起きたらしくダイヤが乱れていた。
夕方、久しぶりに銭湯でも行こうと南太田駅近辺に出かけるが、あったはずの銭湯が見つからず、しかたがないのでたまに行っていた福乃湯で汗を流す。湯上りに蒔田の大頭菜館でビール飲んで、酸辣湯麺を食べて帰る。