第九回戸越寄席

なんだか異常というかそんなような気候が続く今日この頃。もうすぐ8月だというのにまだ梅雨明けしない日曜日。志ら乃の落語を聴きに戸越まで出かける。
京急で鮫洲まで行って、仙台坂を登る。駅前で免許書換えの人を目当てに呼び込み(?)をする行政書士の方がちょっと悲しい。大井町はやっぱりディープで歩いていてもそれなりに楽しい。東急大井町線下神明駅を通り過ぎるがどうも道を間違えたらしく、遠回りで会場を発見。
昼になんにも食べてなかったのでコンビニを探して、戸越銀座商店街を彷徨う。商店街が充実している分、コンビニは排除されているらしく、デイリーヤマザキしかない。そこでお茶とドーナツを買ってから会場入り。そんなに人は入っていないと思っていたらすでに6割の入り。ほとんど近所の年配の方々ばかり。その後、どんどん人が入ってきて、もう満杯。主催者もずいぶん恐縮していた。さて演目。