どぜう

ずいぶん前から久しぶりに食べたいなあと思っていた泥鰌を食べに上京。
まずいつもの御徒町で下車するつもりがうっかり上野まで行ってしまう。仕方がないのでまだあんまり店も開いていないアメ横を抜けて松坂屋脇のベローチェで時間潰し。QBハウスで髪を切ってから再びアメ横で、このあいだ無くした帽子探し。結局OD BOXというアウトドアショップでゴアテックス仕様のやつを購入、3,700円。
上野駅から銀座線に乗って浅草。さすがに外国人の方々が多い。吾妻橋水上バス乗場なぞはボートピープルの集まりのような様々な人種な人々が虚ろな眼つきでいらっしゃった。橋を渡って何度か行ったことのある『どぜう ひら井』へ入る。先客はカウンターに一人、けっこう若い。一番手前の小上がりに座る。どぜう鍋と玉子焼き、それにビール大瓶を注文。ふーんここはスーパードライか、まあすぐそばがアサヒのビルだもんなあ。お通しの酒盗を舐めながら鍋を待つ。どうも先ほど仕込み始めたばかりのようで先に玉子焼きが来る。ここの玉子焼きはなんというか見事。しみじみうまい。やっと鍋が来てどぜうと対面、これもしみじみうまい。お銚子を一本飲んで、お新香とどぜう汁、ごはんを食べて店を出る。総計4,400円。その後もお客は入ってきていた。
軽く酔ったというか飲み足りないというか、そんなような状態で本所吾妻橋から地下鉄であっさり帰宅の途に着く。