第22回あさひ亭まねき寄席

hibikorekoujitu2006-04-22

先週、通例の志らく一門会をさぼったので、思い立って、4月22日に二俣川で行われる寄席の予約をする。横浜市らしく、いまひとつ要領のえない応答であったが無事予約。
ということで開場は13時半なので、どうしようかと思いつつ10時半過ぎに家を出る。久しぶりに大原隧道を抜けて、途中コンビニで野菜ジュースを買ってから保土ヶ谷駅に出る。
途中、月見台というところを目指して山を登る。登るのはいいが、相当な急勾配で調子の悪い足腰が悲鳴をあげる。以前車で通ったことのある道に出て、ひたすら歩く。車の通りが激しいのでのんびり歩くのには向かないところだな。保土ヶ谷公園を右に見てさらに歩く。もうやんなったところで、やっと環状二号線に到着。雪を思いっきり被った富士山が見えた。
本来、こんなに歩くつもりはなかったんだが、ここまで来たら行くしかない。左近山団地を歩いて、二俣川駅を目指すが、途中道を何度か間違ったらしく、なんだかんだと時間を掛けて到着。トータルで3時間ぐらいは歩いたのかなあ。
腰も足も限界のなか、サンハートホールのあるビルでセール中の珈琲豆を買ってから、会場入り。予想通り年齢層が高い。
ということで以下演目。