昨日は春爛漫といった陽気ということもあり、多少の仕事もあり都内に出かける。
電車に乗った途端にデジカメを忘れたことに気が付く。桜でも撮ろうと思っていたのになにやってんだか。いつもの谷中界隈は予想通りの人出で細い道にわらわらとたくさんの人々が勝手に歩いている。日暮里駅前の佃煮屋で葉唐辛子を買って、蕎麦屋のかわむらをのぞくが一杯だったので、夕焼けだんだんを降りて横道に入り込みながら、食べ物店を探すがどこも満員の模様なので不忍通りにある中華レストランでエビチリのランチでビールを飲む。
空腹だったため、アルコールが廻ったところOから携帯に電話。午後3時に渋谷という予定だったが、もうすでに宝町近辺にいるということで、東京駅辺りで会うことにする。
ボーっとしながら千代田線、丸の内線と乗り継いで東京駅、地下街を抜けて合流、八重洲ブックセンターの喫茶店で打ち合わせ。終わってからオジサン二人でぶらぶら歩くことにする。久しぶりに銀座方面を行くがここも人で溢れている。これまた久しぶりに伊東屋に入る。相変わらず狭いなあ。銀座通りを避けて裏道を辿って、新橋方面。河北新報東京支社の前を通る。もうここに来るのは何年ぶりなんだろう。昔と変わらず手持ち無沙汰に小父さんが番をしている。
歩きつかれたので内幸町駅を過ぎたところのベローチェで一服。Rちゃんにメールを打ってみると返事が返ってきた。これから大宮に行って飲むんだとかいうので電話を入れてみた。そうこうするうちに、Oの同居人から芝公園で花見をしているので来ないか?と連絡が入ったので、東京タワーを目指してまた歩く。
愛宕山から芝高校近辺を通って現地到着。この辺りも懐かしいなあ。
AちゃんとライターのGさんを見つけて、大門までまた歩く。Gさんは今回初めて。増上寺を通り抜け適当な店に入るが、キャッシュ・オン・デリバリー方式でなんか落ち着かないので、河岸を変えて海ふねに移動。なんだかんだと結構飲む。11時ぐらいに解散、久しぶりにずいぶん飲んだなあ。