久々

朝方、ちょっとしたことで出社。
10時過ぎに終了してから、京急品川へ。ホームのQBハウスで散髪。JRに移動していつもの蕎麦屋でごぼう天そばを食べてから、山手線でとりあえず新大久保に出る。夕方に渋谷で人と会うのでそれまでどのようにヒマを潰そうか。
新大久保は相変わらず、猥雑な感じで日本人より中国、台湾、韓国といった人々のほうが多いみたいだ。以前はこの辺りにはなかった韓国芸能グッズの店がやたらと出来ていた。
そこから線路沿いに新宿方面に行き、歌舞伎町の手前で左折、そこから明治通りに出て三丁目から靖国通りを歩く。まあこの辺りは何度か歩いた道だ。曙橋から市谷本村町、新しくなった防衛庁(いつから変わったのかなあ?)を左に見て市ヶ谷駅にたどり着く。せっかく市ヶ谷まで来たので、日本棋院に寄る。子どもの姿を多い、以前はオヤジしかいなかったが。売店で新しい週刊碁を探すがまだ入っていなかった。
とりあえず一服、ドトールで一休み。休憩後、さらに九段下まで歩く。誰が来るのかわからないが武道館周辺はけっこうな人が出ていた。
半蔵門線で渋谷に出て、O、Iさん、Fさんと落ち合う。三人はすでにルノアールでビールを飲んでいた。Fさんは初めてかなー、いまひとつ記憶が曖昧だ。すぐそばの居酒屋で飲む。3時間ぐらいはいたのかなあ、その後、Iさんがそばを食べたいというので、店を探すが見当たらないのでうどん屋で〆て解散。