免許更新

昨年末より懸案だった免許更新のため、二俣川に行く。めずらしく寝坊したため、ちょっと遅れたが受付開始の8時半過ぎには現地到着。ところが、もうすでに大行列でちょっと途方に暮れる。
こんな身体なので、今日中に全てを済まそうと列に並ぶ。とりあえずここが一番時間が掛かった。後は、視力検査をし、収入印紙を買い、写真を撮るといった感じで結構スムーズ。まあ印紙を買ったあとの手続きで私の前の人が、本籍変更に関する書類が無くて時間が掛かったりとかいろいろあったが。その後、講習。私の好きな映画は、国広富之、沖直未、見栄晴といった面々がキャスト。主人公の娘がもう名演。こんないい娘がいたらその家族は幸せだろう。
なんとか11時前に終了。やはり足が心配なので、早々に帰る。相鉄線の急行はめちゃ混み。横浜のキオスクで週刊碁を買い、地元の富士スーパーで買い物をして帰宅。
それにしても、けっこう寒いがその冷気が気持ちいい。ちゃんとした身体なら散歩するんだけどなあ。