もう75回

三連休の中日だがどうも天気が悪いが、今日は志らく一門会ということもあり、さらに最近出歩いていないので出かける。
実は昨日も、蕨で安価な落語会があったので行こうとおもっていたのだが、うだうだしていかず。一門会の前に小田原で柳家三三独演会があったので行こうかどうしようか悩んだが、小田原は遠いので断念。とりあえず渋谷に出る。
東横線の車中、隣に座ったアンちゃんがどうもアブナイ系の鉄ちゃんらしく、思い切り落ち着きがなくいらいらさせられる。渋谷駅前の文教堂で時間を潰してから表参道まで歩き、千代田線に乗り、西日暮里で下車。根岸界隈を彷徨いながら歩く。この辺りの路地はなかなか楽しい。
ずいぶん歩いて御徒町到着。早い時間だが燕湯で汗を流す。空腹だったので洋食さくらいにて食事。時節柄、牡蠣フライを食べようと思っていたが、まだのようで、ビールと洋食弁当。つまみに頼んだ野菜のピクルスがうまかった。
さらにアメ横をうろついてから、松坂屋近くのベローチェで一服。なかにカードをやっている連中がいて多少驚く。やなか珈琲店で豆を買ってから、不忍池周辺を歩いてから集合場所に到着。
今回の参加者は、Hさんとお仲間3人、Fさん、K、初参加のMといった面々。来ると言っていたK君は来なかった。
さて、演目